自分の自分による自分のためだけの自作PCづくり。その1

まずはこのブログの作成の原因ともいえる自作PCについて語っていきます。

普段自分は「WARFRAME」というPCゲームで遊んでいるのですが、使っているPCではスペック不足になっているのかなんとか遊べている、みたいな状況だったんですね。

それで「新しいPCが欲すぃ……」とか普段ぼやいていたわけですが、どうせなら高スペックのPC欲しいじゃん?

 

な ら 自 作 P C だ ろ J K !

 

とまあこのような結論に至ったのが一年以上前の話でして、

結局にちゃんねるで情報収集とかしてる間に時間が過ぎちゃったんですよねえ。

 

だってねえ?安い買い物じゃなしブツは精密機器。絶対に失敗したくないし、どうせならコスパよく、なおかつできるだけいいパーツでPC組みたいし、あっあと見た目も(ry

……という紆余曲折を経て完成したのがこの自作PC

 
f:id:tsuchinodaichi:20170911192509j:image

NCASE M1 RYZEN1700機です。

 

というわけで長くなるので興味のある人は以下。

 

2017年。自作界隈が大きく揺れる事件がありました。

AMD RYZENの発表です。

今までIntelXeonという超高額CPUと並ぶような性能のCPUが4、5万円で買えてしまうという自作PC界の大事件でした。

今まで「あーPC組むならCore i5だよなー」とか呟いてたことがあほらしくなるくらいの衝撃でした。まじでPC変えなくて良かった……

 

という訳で自作熱がより強まり、今までの情報収集を生かし一気にパーツをそろえることに。

というかメモリを衝動買いしちゃったんだけどね☆←

 

ちなみにこの衝動買いのことを自作PC界隈では……

 

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  | |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 

通称IYHというらしい。イヤッッホォォォオオォオウ!

 

このメモリというパーツ皮切りに自分の自作PCづくりが開始したわけです。

 

続く。