Arte Legnoカッティングボード買いました。

 

カッティングボード買っちゃいました。

うへへ……

 

というわけでカッティングボードです!

どこぞのおしゃんな方々がチーズ乗せたり生ハム乗せたりしてるなんかオシャンティなあれです!

 

前に見かけてから欲しかったんですよね。

こちら、Arte Legno (アルテレニョ)社のカッティングボード。

主にオリーブ木材を使ったカッティングボードやカトラリー等を作っているイタリアのメーカーです。

 

なんかイタリアではオリーブの樹って超管理されてて貴重らしいですよ奥さん。

オリーブ木材の特徴はなんといってもその綺麗な木目!

葉の茶のように揉まれて揉まれて力強い木目になるんだとか。

 

つかすごい綺麗ですよね。ぶっちゃけ一目惚れですよね。

カッティングボードが物欲を生むなら、買うしかないじゃない!


f:id:tsuchinodaichi:20171101103439j:image

 

他にも何個か同じの置いてあったんですけど……

俺「なんっだこれ!重!超重い!」

となった次第で、よくよく見るともの凄く分厚い。

厚ければ紙やすりとかで削っても減りはしづらいけど、そんなに削るもんでもないし……

そんな中一つだけ異様に軽いボードが。

薄い。でも薄いとは言っても十分すぎる厚みあるし何よりも木目が気に入った。

 

でも結局持ち合わせがなく、それからしばらく買うこと無かったんですよね。

でこの度満を持して購入。お値段約3000ほど。

 

このオリーブ木材のすごいところは抗菌作用です。

そう!この木材自分から抗菌するんですよ!

他にもそんな木材ありますけど、いいですよね、抗菌。

 

というわけで早速手入れします。流石に他人がべったべた触った状態のまな板とか冗談じゃねえし……

 

まずは中性洗剤でゴシゴシ洗う。そして熱湯を掛けt ……なんっだこれ!茶色!あとなんか匂いキツい!

今思えばオリーブの抗菌作用かなと思う。

 

何回か熱湯消毒したあとは、

 

f:id:tsuchinodaichi:20171101012103j:image
乾かしてからひまわり油を塗ってオイルフィニッシュ。後は軽く拭き取って馴染むまで放置。

このひまわり油は別の記事で後述しますが木材手入れ用の乾性油欲しくて買ったんですが、不乾性油寄りの半乾性油だとよくよく調べて分かりました。馬鹿かよ。

(普通の炒め油として早期消費しました)

 

材質としては棍棒にできそうなくらいの硬さとひとつひとつ違う木目が魅力。

早速活躍して貰いますかね。