自分の自分による自分のためだけの自作PCづくり。その3

さて実際に組み込んでいきますよー。

 

f:id:tsuchinodaichi:20170911214834j:plain

あ、電源とグラボは撮影忘れました。

 まずCPUをマザーボードに載せます。CPU横のレバーを上げてCPU乗っけて下ろしなおします。

失敗したらCPUのピンが折れて、数万円がおしゃかになるという恐怖感。

GANTZの西君の気持ちがわかります。

f:id:tsuchinodaichi:20170911214944j:plain

っぶねえええええええええええ!怖かったですがなんとか成功です。

 

次にCPUクーラーをドン☆

他パーツと思いっきり干渉したので後で方向変えるためにつけなおしましたが('-')

f:id:tsuchinodaichi:20170911215210j:plain

 

このCPUクーラーについてる穴はLED用コードのソケットです。

f:id:tsuchinodaichi:20170911215342j:plain

 

メモリを乗っけて

f:id:tsuchinodaichi:20170911215437j:plain

 

試運転用に旧PCのグラボを乗っけた最小構成でテスト。

これやっとかないと「あれ~動かない~」とかなったときに何が原因かわかんないからね。

f:id:tsuchinodaichi:20170911215512j:plain

 

試験用のスイッチ一式。意外とこういう細々したものの出費が馬鹿にならなかった……

f:id:tsuchinodaichi:20170911215642j:plain

 

無事起動確認!LED超きれい……!生きててよかった!

f:id:tsuchinodaichi:20170911215754j:plain

 

f:id:tsuchinodaichi:20170911215841j:plain

 

お次はケースにマザーボードのバックパネルを取り付け。

f:id:tsuchinodaichi:20170911215930j:plain

 

そして忘れちゃいけないケース用ファンはここで取り付けます。

一般的に性能を語るうえでは話に出ないファンですが、熱に弱いPCパーツに冷たい風を送る重要なパーツ。

 特に「Noctua」と「山洋電気」が二強状態。困ったら覚えておくといい。

デザインと価格、そして性能を考えた結果Noctuaの廉価版モデル「Redux」に決定。

まあ廉価版とは言ったものの、旧モデルの色直したVerなんで性能は折り紙付き。

Noctuaのファンは高いですし、なにしろ肌色ですからね。人を選ぶので、

「いつかはNoctua」

なんて言われてますからねw

 

f:id:tsuchinodaichi:20170911220006j:plain

f:id:tsuchinodaichi:20170911220220j:plain

こいつはマットでかっこいいグレーです。羽のデザインもいい。1500円くらいで買えます。

ファンは500円~4000円くらいのピンキリですから、中価格帯でこれはおすすめですよ。

 

ファンのっけて

f:id:tsuchinodaichi:20170911220853j:plain

 

マザーボードのっけて

f:id:tsuchinodaichi:20170911220934j:plain

 

電源のっけて

f:id:tsuchinodaichi:20170911221019j:plain

 

グラフィックボードをがしゃこんっとな

\でけぇ/

f:id:tsuchinodaichi:20170911221059j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諸々取り付けてかーんせーい!

f:id:tsuchinodaichi:20170911221607j:plain

 

ファンとHDDを取り付けるとこうなります。

 

f:id:tsuchinodaichi:20170911222100j:plain

 

 

特にお気に入りはこの葉っぱ型の結束バンド!100円ショップで購入です。

ジサカー(自作PC作り趣味の人)は配線は大体まとめて縛るために結束バンド使うのですが、味気ないなーと思ってたんですよ。

無機質な感じがしないんで正直気に入ってます。

 

f:id:tsuchinodaichi:20170911221647j:plain

 

ファンでふさがりますが漏れ光るLEDがきれい……

f:id:tsuchinodaichi:20170911222204j:plain

 

 

 

 

さていかがでしたでしょうか三回に渡った自作PCの話は。

このPCを組むにあたり、友人やにネラーの方々には随分とお世話になりました。

 

f:id:tsuchinodaichi:20170911222356j:plain

 

さあ!ゲームするぞー!